2018.07.20/週次損益記録、インヴィンシブル投資法人(8963)が攻めの公募増資を発表、買い増しチャンス。

2018.07.20 PF実績まとめ①.png 2018.07.20 PF実績まとめ②.png

 

今週のマーケットの動きとしては、

1週間全体としてはおだやかな動きでしたが、週末トランプ大統領の為替への発言とともに急激に円高が進行し、日経225の先物も東京終値比-190円にて終わりました、週明けはどれくらい下がってのスタートとなるでしょうか?

PF構成銘柄としては

個人的に注目している、エムビーエス(1404)が順調に続落中、どんどん下落に勢いがつき、前週比では-237(-13.78%)となりました、高値付近で半数を利確したものの、ここ3週ほどこの1銘柄で大きくPFの足を引っ張っている状況で、全数売っておけばと思いたくなるほど気持ち良い下げっぷりです。前週にも述べましたが、足元の業績が劇的に伸びるのはまだまだ5年後くらいでしょうから、長い目で見ながら気長に保有しようとおもいます。

トレードは合計1件

インヴィンシブルREIT(8963)が公募増資の発表とともに大きく下落したため、買い増しを行いました。REITの増資は、株式とは違って、お金の使い道と、それによる株主へのリターンが明確に示されるので、ファンダメンタルで株主の利益が毀損されることはなく、通常は良い押し目買いのチャンスですが、今回は、購入する物件が海外のホテルであるために怖がって売っている人が多い様子です。ただでさえも分配金利回りが良い銘柄でしたが、この増資により利回りはさらに上昇する見込みとのこと(増資、物件取得費用等で一時的に巡航利回りは下がりますが、利益超過分配金で調整するようです。)。為替レートの影響を受けるリスクはありますが、過小評価されている、今のうちに持分を増やしておきたいところです。

次週に向けては、

引き続き、12月決算銘柄は中間期、3月決算銘柄は1Qの決算発表が8月に予定されていますので、その種まきに向けて、情報を集めたいと思います。

 

コメントを残す